個人情報保護に関する指針
1.基本方針
社会福祉法人 松友福祉会は、個人情報の重要性を認識し、その適切な保護のために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関する法令その他の関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、ご利用者の個人情報の保護を図ることを宣言いたします。
2.個人情報の利用目的
個人情報の利用は、職員間及び他の機関と連絡を取り合い、利用者へ契約上のサービスを円滑に行うことを目的とします。
- 施設サービス計画の検討
- 介護保険請求事務
- 事業所が実施する管理運営業務(会計、経理、事故報告、苦情処理、サービスの質向上等)
- 医療機関への受診、入院
- 行政機関への申請、照会、確認
- 損害責任保険等に係る専門機関、保険会社への届出、相談
- 家族、面会者への状況説明
- その他公益に資する運営業務(基礎資料の作成、実習、ボランティア受け入れへの協力、職員研修等)
3.個人情報の適切な収集、利用、提供の実施
- 個人情報の取得に際して、利用目的を特定して通知または公表し、利用目的に従って適切に個人情報の収集、利用、提供を行います。
- 個人情報の収集、利用、提供にあたっては、本人の同意を得るようにします。
- 個人情報の紛失、漏洩、改ざん及び不正なアクセス等のリスクに対して、必要な安全策、予防措置等を講じて適切な管理を行います。
4.安全性確保の実践
- 当法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知させる為に、個人情報に関する規程類を明確にし、必要な教育を行います。
- 個人情報保護の取り組みが適切に実施されるよう、必要に応じ評価・見直しを行い、継続的な改善に努めます。
5.個人情報保護に関するお問い合わせ窓口
当法人が保有する個人情報についてのご質問やお問い合わせ、あるいは、開示、 訂正、削除、利用停止等の依頼について、随時窓口でお受けいたします。