すなみ荘居宅介護支援事業所

何らかの介護が必要になった際、介護保険サービスを受けるために必要な代行申請や介護相談、必要なサービス調整、ケアプランの作成等を行いながら、ご本人・ご家族様とともに希望に応じた在宅生活を継続できるようお手伝いいたします。


介護保険の対象となる方

  • 65歳以上の方で介護や支援が必要と認定された方
  • 40歳~64歳までの方で特定の病気が原因で介護が必要になり認定を受けた方

介護保険サービスご利用までの流れ

01
申請

まずは、お電話でお問い合わせ、ご相談ください。

まずは、ご本人またはご家族様がお住いの自治体へ「要介護認定」の申請をして下さい。居宅介護支援事業所のケアマネージャーが代行申請することもできます。

02
調査・審査・認定

介護保険の申請をすると調査員がご自宅や入院先の病院等に伺い、ご本人の心身の状態の聞き取り調査が実施されます。その後、調査員による調査結果とかかりつけ医の意見書をもとに市町村で審査が行われ、要介護認定が通知されてきます。

03
調査・審査・認定

ご利用者様それぞれに適したサービスを利用していただくため、ケアマネージャーが一緒に、ご本人の希望や状態に応じたケアプランを作成します。

04
ご利用開始

サービス事業者と契約を交わした後、ケアプランに基づいたサービスのご利用が開始します。

すなみ荘居宅介護支援事業所利用料金

全額介護保険からの給付となりますので、自己負担はありません。ただし、通常のサービス地域を超える地域へ訪問・出張する必要がある場合は旅費(1㎞につき40円)がかかります。

すなみ荘居宅介護支援事業所概要

施設名すなみ荘居宅介護支援事業所
事業所番号3470900063
サービス種別居宅介護支援
所在地〒723-0035 広島県三原市須波ハイツ二丁目26番27号
電話番号0848-69-3269
FAX番号0848-69-1479
メールアドレスhaitukyo@mail.mcat.ne.jp
営業時間月~金 8:30~17:00 土 8:30~12:30
※国民の祝日と年末年始(12/29~1/3)を除く
管理者景山法子